【ソードアート・オンライン】新ALOの設定、スキル等まとめ

7: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:03:18.77 ID:bSHOuf+o0.net

◇新ALO設定集
▽ALO(アルヴヘイム・オンライン)
・SAO事件の1年後にレクト・プログレスが運営していたVRMMORPG。レクト解散後、全ゲームデータを無料同然でベンチャー企業ユーミルが受け継いでいる。
 旧と違い新生ALOはコンバートシステムが正式実装されているためザ・シード規格のVRMMO同士のキャラ移動が可能。また元のデータがSAOのコピペの為カーディナルについてはザ・シードに付属する簡易版とは違うフルスペック版であり、クエスト自動生成機能やゲームデータの自動消去機能等が付いている為キャリバー編でのクエスト自動生成機能もこれが影響している。
 スキル制だがSTR等のステータスが存在しており(プレイヤーからは見えない)種族、体格による基本値から各自スキルや装備でブーストを行うようになっている。
 その為プレイヤー自身のプレイヤースキル等で対人戦におけるステータスの差を補う事が可能。通貨単位はユルド。

▽モンスターのテイム
・ALOではケットシー族がモンスターのテイム可能(他種族が可能かは不明)で自分の使い魔を連れて歩ける(ピナなど)が邪神級の高レベルモンスターはテイム自体が不可能となっている。

▽魔法について
・FD編では攻撃・回復・補助等おおまかな分類しか判明していなかったが、新生ALOでは「単焦点追尾」「多焦点追尾」「広範囲曲弾道」等の形が多く存在している。
 また魔法抵抗スキルを上げる事でデバフに対するレジスト率を上げる事が可能。

▽各種システム外スキル
・新生ALOでもSAO、GGO同様システム外スキルが使用可能(個々の実力による)キリトはGGOで使用した見切りや超感覚以外にもPB編以降に編み出したシステム外スキルを使える。

▽ソードスキル
・運営移行後バージョンアップにより実装された。SAOのようにユニークスキルはないのが魔法属性を付与した新ソードスキルが使用可能になり、種類のバリエーションが豊富になっている。
 また自身で技を作るオリジナル・ソードスキル(OSS)も実装されている。

▽アインクラッドについて
・SAO同様フロアボスを撃破して上層へと登る形式だが、ALOでは大幅強化がされ元攻略組でも苦戦する難易度になっていて、バージョンアップ毎に階層がまとめて開放される。また街などもSAO同様利用でき個人の家を購入可能。

 

 

827: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 14:44:09.51 ID:hUX9nVYH0.net
ソードスキルなくてもソードスキルを再現しているのにソードスキルを今更実装する必要があるのかソードスキル

sao2-16-15

 

829: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 14:49:07.75 ID:IsRh/mTK0.net
>>827
実装されたソードスキルは魔法属性がつくから、物理攻撃が聞かない敵にも有効。

 

885: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 17:26:28.04 ID:BQ+uIXv10.net
>>827
SAOのソードスキルは発動するとシステム的なアシストがかかって
スピードと威力が大幅にアップするけど、
キリトが再現してたソードスキルはゲームにソードスキルというシステムが無いのでアシストも無かった
ALOに実装されたソードスキルはSAOと同じアシストがかかる仕様に加えて
魔法属性がつくようになった

 

 

318: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 18:52:12.39 ID:Ayd7V14d0.net
硬直とはスキルのCT(クールタイム)のことか?
キリト以外、属性付きスキルを1つしか持ってなかったってことかいな?

それにしてもシノンはやはりできる娘だったなw 見事なマウンティングwww

 

320: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:01:58.28 ID:s3juoNbT0.net
>>318
クールタイムとはちょっと違うかな
ソードスキルは上位の連撃数が多いものほど発動後に硬直する時間が長くなってその間は一切の行動が取れない
ソードスキルによって乗る属性が異なるからキリト以外も複数の属性攻撃ができるよ
ただスキルコネクトで2本の剣で2種類のソードスキルが繰り出せるキリトと違って一度に一種類しか出せないというだけ

 

339: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:48:13.33 ID:Ayd7V14d0.net
>>320
なるほど、ありがとう。
少し原作の設定に興味がでてきた。
前にも出てると思うけど、スキルコネクトってなんだろう。
簡単でいいので追加情報もらえると嬉ションするよ!

 

344: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:53:16.30 ID:lYdaevwy0.net
>>339
普通スキルってのは一度に一つしか発動できなくて、発動後は硬直時間があるから連続で使うことができないけど、
キリトは片手で発動したスキルが終わって硬直時間に入るその直前の一瞬にもう片方の剣でソードスキルを使うことで硬直時間なしで連続的にスキルを発動し、
右手と左手で交互にそれを繰りかえすことで本来連続使用できないスキルを連続で使ってみせた

 

346: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:55:52.04 ID:Ayd7V14d0.net
>>344
ありがとう。
だから、二刀流とは違うという説明があったのね。

 

 

 

325: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:21:09.42 ID:Nqw3Qiuz0.net
キリト何で交互に発動するやつ隠してたの? 明らかに言いたくなさそうだったけど理由が分からん

 

327: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:26:32.01 ID:li2hUCO20.net
>>325
理由なんてない

 

328: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:29:34.24 ID:s3juoNbT0.net
>>325
スキルコネクトは現段階で本人曰く「思い出したくもないほど練習しても成功率が5割以下」らしいから 失敗したら恥ずかしいからなんじゃないか?w それに過去を思い出し考えてしまうから二刀を装備するのは躊躇ってしまうらしいよ

 

329: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:32:30.81 ID:JjrWI3oW0.net
>>325
リーファは知ってた キリトは諸事情で二刀装備をあまりしたくない(だから今回もダンジョン直前まで二刀目を出さなかった) から結果的に仲間も今回初めて知った

 

335: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 19:39:38.65 ID:ybVqct1/0.net
>>325
色々あるが理由の一つは成功率が低い

 

 関連
AGI?反応速度?キリトさん最強なんだろ?

キリトのスキルかっこよすぎワロタwwww

 

353: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 20:16:46.93 ID:9kSPsuwE0.net
そもそもSAO時代からの癖でシステム外スキルは誰にも話さず修練するようにしてるんだろう スキルやテクニックは秘匿した方が都合がいいし

 

356: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 20:36:24.23 ID:Geq6uEgE0.net
>>353
話すと、剣士や情報屋に追いかけ回されるからな。

 

 

 

 

93: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:11:04.09 ID:hdNvDJkX0.net
ALOに戻ったキリトの顔が変わってるのは何で? 再コンバートで一応説明付きそうだけど作中で説明あった?

  ソードアート・オンラインII 15話23

 

 

94: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:14:33.15 ID:9xn3qdFR0.net
>>93
君が言いたいのはアスナ救出のときとGGOから戻ってきたときの姿が違うってこと?

01

 

96: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:20:37.17 ID:hdNvDJkX0.net
>>94
そう ALOの最後でSAOのキリトの役目は終った的な事いってたのに殆どSAO顔になってる

 

97: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:23:06.00 ID:CJgWeFvf0.net
>>96
顔は設定では違うけど絵になると全部同じに見えるんだよ 髪を下ろしたから余計同じに見えるんだろうけど SAOキリト=14歳のキリトの容姿 ALOキリト=現実とは似てない作り物の容姿 キャリバーキリト=ALOキリトが髪を下ろしただけ

 

98: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:24:35.60 ID:9xn3qdFR0.net
>>96
SAOでのキリトでの役割は終わったからあのキャラのステータスだけリセットして見た目はアスナ救出の時から変わってない。 変わってるように見えるのは髪型を変えて装備が変わったから。ちなみに髪型を変えたのはユイに言われたからっていう設定があるけどたぶんアニメでは語られないかなあ

 

101: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:31:22.80 ID:hdNvDJkX0.net
なるほど原作では髪型変えたって設定があるのか ALO最後で妹ちゃんに一緒に旅したのは私なんだねって言わせといてSAOキャラに戻すんかいと思ってしまった でもそれならアニメでも説明欲しいなあ

 

105: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 22:35:40.05 ID:WZ5kuacp0.net
>>101
単にツンツン髪は座り心地が悪いって理由だぞw

 

 

 

 

137: ナナシアート・オンライン@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 23:45:01.72 ID:i/mi2WQP0.net
ラスボスのHPバーが出てきたときにキリト君が若干笑ってたよね
あれって「バー3本か。とりあえず尋常じゃないHPじゃなくて良かった」
っていう安堵の表情なのか
それともただ単にラスボスとの戦闘が始まったからニヤリとしたのか

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140: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 23:46:53.58 ID:uWg1Fk860.net
>>137
新アインクラッドのボスは糞強いのにHPバーが表示されないから今回は見えるだけましだなって思ってる

 

142: ナナシアート・オンライン@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 23:48:20.32 ID:i/mi2WQP0.net
>>140
なるほど。 解説サンクスです。

 

152: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 00:01:19.03 ID:PXiZsjo30.net
>>137
微妙に色が違っていたので、3本×2以上の実質6本以上

 

153: ナナシアート・オンライン@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 00:06:40.69 ID:pKUlFW2n0.net
>>152
実質6本以上だったのですね。解説サンクスです。

 

 

 

 

177: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 03:44:56.53 ID:YVN3Dw4Z0.net
シリカが戦力になってる!?

あの子、マスコットを連れたマスコットじゃなかったのか…。

sao2-16-25

 

 

180: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 04:03:19.20 ID:li2hUCO20.net
シリカはあれでも一応SAO中層組トップクラスだったわけでな
つまりSAO上位10%に入るプレイヤーだったんだぞ

5%の攻略組とそれ以下には絶対的な差があったけど

 

182: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 04:07:04.07 ID:72elFivD0.net
ALOじゃ武器きちんと扱えて見っとも無くない戦闘できるだけでそれはもう一握りの上位プレイヤーの証だからな

 

194: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 07:50:49.83 ID:YVN3Dw4Z0.net
>>182
ALOのレベルってそんなんだったんか。
そりゃ、一度死んだら、マジで死ぬSAOを2年間やってきたあのメンバーから見たら、のんびりのんびり・のんのんびよりって感じなんだろうけど

 

252: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 11:18:09.74 ID:Xy5olDOf0.net
>>194
一般層は武器での直接攻撃を捌く技術さえほとんどないし、攻撃側も飛行にたよった当て方。
まぁ魔法と飛行がある世界観だし、武器の攻防まともにできるのは一部だけなのはしょうがないんじゃね。
アインクラッド実装までのALOなら大抵の場合は意味がなかったわけだし。

 

関連:結局アスナとシリカってどっちが人気なの?

 

 

161: ナナシアート・オンライン@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 01:21:14.84 ID:pKUlFW2n0.net
シノン、あんなゼロ距離で矢を飛ばすくらいなら剣で闘ってもいいじゃない
それか魔法の矢を飛ばす魔法使いに転職するとか

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164: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 01:31:41.24 ID:X2wG33Xv0.net
>>161
アーチャークラスが接近戦闘を好むのは世界共通だからなww

それこそロードオブザリングのチートエルフとかw

 

166: ナナシアート・オンライン@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 01:39:02.88 ID:pKUlFW2n0.net
>>164
たしかに格好良かったからいいんだけどねw ゼロ距離射撃

 

172: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 01:53:40.19 ID:a4IxUTl30.net
>>161
まああくまで高威力スキルを選んで使ってるだけだからな
実際現実のゲームでも弓で最も単体に威力のある必殺技って飛び上がって真下に矢を撃つタイプであることが多かったり

 

 

381: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 22:23:41.73 ID:9A+IPGwe0.net
そういやアスナさんがSAOで無駄に鍛えた料理スキルって、ALOではどうなってにゃろ
まさか死に…

 

382: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 22:25:59.79 ID:e6d7KW020.net
>>381
ALOでもいかんなく発揮してるよ

 

392: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 22:34:44.56 ID:9A+IPGwe0.net
>>382
あ、良かった
あれだけ時間かけて鍛えたもんがパーとか
自分なら燃え尽きて引退するわ

 

 

589: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 03:32:03.99 ID:qHE0xTgj0.net
シノンはGGOからALOにコンバートしちゃったみたいだけど
ヘカートは誰かに預けたのかな?
ていうかキリトとの銃対剣の勝負はもう良いのか?

 ソードアート・オンラインII 15話14

 

591: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 03:32:31.73 ID:4/k9UQhs0.net
>>589
コンバートしてない、新垢

 

 

関連:【GGO】シノンのステータス振り分けについて