蒼穹のファフナーEXODUS 15話感想 エクソダスからデスマーチへ。目も当てられない惨状になってく

fafner15-01 fafner15-02 fafner15-03 fafner15-04 fafner15-05 fafner15-06 fafner15-07 fafner15-08 fafner15-09 fafner15-10 fafner15-11 fafner15-12 

 

566 : 2015/10/10(土) 03:19:16.44

絶望しかなかった…

 

575 : 2015/10/10(土) 03:19:58.83

また予告真っ赤で笑うしかない
これから後期ずっとこうなのでは…

 

586 : 2015/10/10(土) 03:21:28.45

色々あったけど広登とフュンフの扱いが胸糞すぎてそれどこじゃなかった……
暉たちが希望捨ててないのがまた辛すぎる、せめて死んだこと伝わってたほうがまだマシってそれはそれでどうなの……

 

584 : 2015/10/10(土) 03:20:51.60

広登が可哀想過ぎる…
これ芹ちゃんたちが知るのも当分先なのかなぁ
暉がビデオ撮影してたのが良かった…

 

 

763 : 2015/10/10(土) 03:39:49.92

真矢が人撃ったところで泣きそうになった
なんで真矢にあんな事させるんだよ…

 ファフナー15話-08

811 : 2015/10/10(土) 03:43:41.74

真矢はこれからも人を討つんだろうな

一騎の手を汚させないために、既に同胞殺しの自分がって事なんだろうけど、竜宮島の日常の象徴そのものだった真矢がこうなってしまうのは悲しすぎる

 

103 : 2015/10/10(土) 04:32:59.89

同胞殺し、なんていわれてる真矢の行く末が本当に心配で仕方ない
辛いのに泣けないのは、心が壊れる一歩手前じゃないか

 

354 : 2015/10/10(土) 06:11:18.76

一騎は真矢だけに背負わせたくなくて真矢は一騎にそんなことさせたくないっていう
どう転んでもどちらかが傷つく構図やめてください

 

294 : 2015/10/10(土) 05:35:08.03

次は俺がやるなんて言われたら真矢は一騎くんにさせるくらいならもう手を汚してしまった私が撃つってなるよな
その結果が中の人の真矢冷酷発言になるのか

 fafner15-a02

 

313 : 2015/10/10(土) 05:46:15.64

>>294
一騎の考えがよく分からん
今までは人と戦うなんて!見捨てるなんて!って感じだったのに今回は次は俺がやるって…

アザゼル型を倒したい、移動する人たちを守りたいってことだけかな、ハッキリしてるのは
前者は人を殺すからだし、後者は織姫や美羽に言われたからで
一騎自身の心情がわかんないんだよなー

 

334 : 2015/10/10(土) 05:54:11.10

>>313
真矢にこれ以上人を殺させないために
次があるなら俺がやるよって言ってるだけじゃないの?
一騎ももう大人になってるし死期も近いし覚悟完了でザイン乗ってるわけだし
なにより人を殺すことをヒロイン任せにする主人公とか嫌だ

でも多分撃つ時すごく葛藤するか
真矢みたいに反射的に撃たれる前に撃つかどっちかだと思ってはいる

 

324 : 2015/10/10(土) 05:50:14.52

一騎が何考えてるのかよく分からないってのは狙った演出にも見えるけどどうなんだろ

 

332 : 2015/10/10(土) 05:53:46.50

>>324
そうなんだよな
EXO当初から、一騎だけいまいち分からないんだよ
断髪イベントも残ってるし、何かあるのかもしれん

 

326 : 2015/10/10(土) 05:51:26.10

既に今まで守ってきた人達を殺されているし一騎も覚悟を決めたんだろう
強いられた運命であっても自分の意思で選び直せって言うのがずっとあるのがファフナー

 

338 : 2015/10/10(土) 05:55:57.33

守りたいって救済意識が強まってる一騎からしてみれば
14話で一緒にポリタンク運んでた家族の父親が無理心中したなんて相当ショックだっただろうな
そのへん見てみたかったな。尺の問題で無理なら仕方ないけど

 

 

 
820 : 2015/10/10(土) 03:44:30.16

今回暉以外あまり広登の事気にかけてないのが違和感だった…
救出プランも入れといてやってくれよォ

そしてダスティンは考えうる最悪パターンの奴だった
弟に対してもブレずに任務遂行してきたらまだ悪役として尊敬はできた
こりゃあかん、ビリーの方がまだしっかりした奴やで

 

 

829 : 2015/10/10(土) 03:45:58.00

>>820
溝口が言ってたように命の優先だろ
多分暉以外は広登が既に死んでると判断してるはず

 fafner15-a01

 

831 : 2015/10/10(土) 03:45:59.60

>>820
クロッシング切れた時点で察しているのが数名いるしな…

 

880 : 2015/10/10(土) 03:52:04.13

一騎世代は仲間の死をそれなりに経験してるから、恐らく察している…

 

890 : 2015/10/10(土) 03:53:10.65

>>880
1期の総士ならズバッと暉に言っちゃってそうだが、今回随分と察してる内容をボカしてたな

 

81 : 2015/10/10(土) 04:28:37.01

つうかあの場ではっきりとヒロトの死を告げたら
暉発狂して使い物にならなくなる可能性が……
曖昧にしておくしかない

 

100 : 2015/10/10(土) 04:32:50.66

>>81
暉はまだ仲間の死を経験したことないからな
伝えるのを引き伸ばしゃ良いってもんでもないけど今はタイミング悪過ぎる

 

 

828 : 2015/10/10(土) 03:45:34.78

一応一段落したし次回は島サイドかな
せめて島組だけでも結晶パリンなりで広登の死に気付いてやってほしい
見てていたたまれない

 

843 : 2015/10/10(土) 03:47:09.98

>>828
あーそうか、島組は結晶の有無で広登の死に気づく可能性があるか
芹ちゃん…

 

 
375 : 2015/10/10(土) 06:31:26.40

総士のニヒトは今までのニヒトの中で攻撃力最強だと思うけど、
ワープができない可能性があると思われていたが…
これで名実ともに歴代最強のニヒトやな

 ファフナー15話-07

384 : 2015/10/10(土) 06:37:38.82

>>375
・広範囲電撃
・同化ケーブル×8の有効活用(同化、分析、通信)
・ワームスフィアの有効活用(追尾リング、瞬間移動、防御)
・ホーミングレーザー乱舞
・デスポエム

勝てる気がしない

 

 

385 : 2015/10/10(土) 06:38:56.77

こんなこと言う状況じゃないが、遠見の動きやば過ぎて好き
ザイニヒが規格外だからかジーベンの職人技が光る
ああいう動きってベテラン人類軍機もできるのかね?島ファフナーだからか?

 ファフナー15話-13

http://i.imgur.com/UnKCcoU.gif

 

390 : 2015/10/10(土) 06:41:27.20

>>385
道生やジョナミツはなかなかのテクニシャン

 

393 : 2015/10/10(土) 06:43:04.24

>>385
今回のジーベンすっげー格好良いよな…
長く乗り続けてるってのと溝口さんの戦闘機訓練も影響あるんじゃないかな

 

388 : 2015/10/10(土) 06:40:26.34

>>385
真矢が一騎とそう変わらないくらいダントツでコード形成率高いのもあるかもな

 

558 : 2015/10/10(土) 08:58:38.02

>>388
スペック的には変わらないってわけか

「不明ファフナー接近」のあとの遠景シーンで、
銃撃されていた真矢機がくっと向きを変えて
人類軍戦闘機から逃げていくところ良かった

 

 
622 : 2015/10/10(土) 03:25:19.19

オルガさん良いキャラになったなぁ
ファフナーに乗ってた頃にはこんなに島を想うキャラになるとは思わなかったよ

 ファフナー15話-09

 

171 : 2015/10/10(土) 04:46:07.97

オルガさん元同僚ってのもあって申し訳ありませんってのが重いよなぁ

 

 

744 : 2015/10/10(土) 03:38:13.49

よくわからなくなってきた
今回のふるまい見ると人類軍はナレイン側がほんとに汚染されてるとは思ってないみたいだし

ファフナー入手するにしても、基地の司令官と
あと逃げてきた一般人殺してまでやることなんだろうか
ほっといたら普通にたどりついて仲間になってたんじゃ

 

795 : 2015/10/10(土) 03:42:26.31

>>744
ナレイン一派を都合よく始末できて伝説扱いのノートゥングモデルもおまけに付いてくるって感覚じゃね

 

796 : 2015/10/10(土) 03:42:33.23

>>744
そもそも、立案者のヘスターBBAは島の大人達と決裂してる
だけど、超性能のノートゥングモデルは喉から手が出るくらい欲しいわけよ

一期でもバーンズに島ごと奪わせようとしてたくらいだし

 

912 : 2015/10/10(土) 03:55:01.85

>>744
ミールを使ってフェストゥムと共存しようって根性が気に食わない。
徹底抗戦、殲滅あるのみ!だからだろ。

バーンズですらもう不可能だと思ってるからBBAには別の腹積もりがあるのでは?と考えている。

 

592 : 2015/10/10(土) 09:27:05.06

キースさんは完全に割り切ってるけどダスティンは色々迷いもあるんだね
ビリーという存在のおかげでまだ人としての心を完全に失ってないみたいだけどこれが良い方向に転ぶかな
ダスティンは自分が殺したパイロットも弟でその弟の帰りを待つ姉がいるということを知る日が来るんだろうか

 ファフナー15話-05

599 : 2015/10/10(土) 09:30:13.48

>>592
キースは危険だと知りながらダスティンの手助けをしようとするあたり身内には優しい奴なんだろうな
長尺版でも普通に仲間意識もある気のいい姉ちゃんだったし

 

 
558 : 2015/10/10(土) 03:18:21.18

操は復活して来てくれそうですねこれ

 

606 : 2015/10/10(土) 03:23:49.89

エクソダスしか見ていない俺に、操の簡単な解説をプリーズ

 

625 : 2015/10/10(土) 03:25:33.19

>>606
美羽ちゃんの対話とかいろいろあって竜宮島にちょっと協力的になったフェストゥム

 

624 : 2015/10/10(土) 03:25:28.72

>>606
総士の友達

 

621 : 2015/10/10(土) 03:25:18.78

>>606
劇場版で一騎カレーを食いに島まで来たフェストゥム
いろいろあって総士を帰してくれた

 

644 : 2015/10/10(土) 03:28:14.44

>>606
蒼い空と一騎カレーが好きなおかしなフェストゥム

 

255 : 2015/10/10(土) 05:11:30.53

来栖操っていまなにやってんの?
なんか記憶があいまいでよくわからん

 

257 : 2015/10/10(土) 05:12:50.52

>>255
自分の身を盾にして核を食らったので一旦消えたものと思われる
その後ボレアリオスのミールに一緒に生まれようって言ってたから多分肉体再生中なんじゃね

 

 

 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1444278456/