灰と幻想のグリムガル 1話感想。シビアな日常系ファンタジー。まったく隠れていないですよ

「あんこく」を味方に使っていくスタイル
このまったり感は月夜の黒猫団を思い出す

 

 grim-01 grim-02 grim-03 grim-04 grim-05 grim-06 grim-07 grim-08 grim-09 grim-10 grim-11 grim-12 grim-13  grim-15 

492 : 2016/01/11(月) 03:24:29.21
なんかイマイチ掴めてないけど
元々は携帯、ゲームとかがある世界にいたはずの人達がなんの因果か分からないけど このグリムガルの世界に連れてこられたってことなのかな

設定はともかく背景とか作画の面は他のアニメとは違って異質で独特の雰囲気出てると思う

 

149 : 2016/01/11(月) 00:58:50.07
なるほど、異世界デスゲームもの+ファンタジーか。
1話だけ観るとえらい薄く感じたけど、多分まとめて観ると
面白くなるタイプとみた。

RPGでいうと宿代稼ぐのも精一杯で街の周りをぐるぐる
歩いている所か。1レベルでもアップするとだいぶ楽になる
んだよな。

 

159 : 2016/01/11(月) 01:00:19.51
驚くほどおとなしい出だしだな
主人公たちがマジもんのザコってのはなんかいい

 

617 : 2016/01/11(月) 06:08:15.03
ちょっと合宿免許のような雰囲気

 

142 : 2016/01/11(月) 00:58:00.13
何気に女体にはこだわってるみたいだねw

 grim-12

143 : 2016/01/11(月) 00:58:04.03
シホルちゃんだけ衣装エ□杉だよね
別の職業すればよかったんじゃ・・・

ランタが死ぬか裏切る展開来そうだな

 

172 : 2016/01/11(月) 01:01:51.87
あの巨乳ちゃん無防備な姿勢しすぎだなw
座ってる時スカートが股に挟まってて見える寸前だった
・・・あざとい

 

 
144 : 2016/01/11(月) 00:58:21.20
最初としては良いかも何を基準であの世界に送られたのか明かされる事はあるのかな

 

186 : 2016/01/11(月) 01:03:27.32
>>144
原作でも明かされてない(というかよく判らない)ので・・・

 

166 : 2016/01/11(月) 01:00:59.10
レンジ?は大きなミスを犯したな
巨乳ちゃんを連れて行かなかったのは誤りだ
つか、元の世界の記憶がほとんどないってのはこの手では新しいな

 

178 : 2016/01/11(月) 01:02:55.83
>>166
ゲームの中に入ったような?こういうの流行ってるっぽいけど
記憶喪失のおかげで正統派的な雰囲気が出てるのはよかった
後半に大きく関わってきそうはあるけど

 

 

162 : 2016/01/11(月) 01:00:49.93
暗黒騎士の職業だけ意味わからんな
戦士とどう違うの?というか騎士って職業じゃなくて称号じゃないか?

 grim-14

185 : 2016/01/11(月) 01:03:21.91
>>162
機動力重視の技と悪霊を使役する。不誠実だけど。

 

202 : 2016/01/11(月) 01:07:22.66
>>162
暗黒騎士は概ね宗教職で、敵ぶっ殺して生贄として捧げるのがベースにある
戦士は文字通りの戦う者で、あんまりそういう思想的な部分は無い
スペック的には奇抜な攻撃技とか飛んだり跳ねたりに偏ってる暗黒騎士に対して、攻防に隙がなくてどっしり戦うのが戦士

 

190 : 2016/01/11(月) 01:04:26.14
そもそも戦わないと駄目なん?
農業でも商業でも生きていく手段はいくらでもあるだろう

 

196 : 2016/01/11(月) 01:06:29.11
>>190
変態さんが説明してたじゃん
戦う以外に選択肢無いんだよ

 

198 : 2016/01/11(月) 01:06:53.03
>>190
義勇軍のオカマに粛清されるんじゃね?
そんなようなこと言ってたし

 

205 : 2016/01/11(月) 01:08:20.26
>>190
そこらへんの事情も原作ではちゃんと説明があるが、
とりあえず、主人公たちは住所不定無職で、金もコネも知識も身分保障も無い状態からスタートだと言う事を忘れちゃいかん。

 

235 : 2016/01/11(月) 01:16:46.82
このアニメ見終わった後は今まで当たり前のように見てきた
RPG序盤の雑魚との戦いを見る目が変わるよ

18

上みたいな戦いも実際には皆死に掛けて、汗と涙と血を垂らしながら
必死になって斬りかかってるんだろうなあ…と想像できるようになる

 

236 : 2016/01/11(月) 01:17:50.19
獲物が通りそうなポイントを確保
矢で狙撃
残りがアタックしてきたのはトラップで減らし
あとは総力戦

戦争映画の基本だけどね まぁ実際はそううまく行かないのだろうけど

 

251 : 2016/01/11(月) 01:21:21.15
>>236
言うだけなら簡単というヤツだなあ

 

241 : 2016/01/11(月) 01:19:18.16
あの世界のレベル1は厳しいなあ。6人がかりでゴブリン1匹
倒せないって。
レベル1には厳しいことに定評があるD&D(赤箱)でも、もっと
マシだ。

 

320 : 2016/01/11(月) 01:58:21.37
俺TUEEEじゃないよの皮をかぶった俺TUEEEな予感

 

334 : 2016/01/11(月) 02:05:14.30
>>320
俺TUEEEではないよ
突出した能力持ってるのがいないから仲間と協力しないとマジで詰む

 

332 : 2016/01/11(月) 02:04:58.54
>>320
残念ながら、そうならないんだなあ

原作既読だけど、グリムガルの世界観を丁寧に描写しててイイ感じだったね

 

319 : 2016/01/11(月) 01:57:56.84
エンディングの1枚絵いいね
やっぱうざいキャラやらせるなら吉野裕行だな
あと「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」はウィザードリィかな?ねんじろじゃなかったけど

 

324 : 2016/01/11(月) 02:00:03.99
>>319
この原作者はWizardryをリスペクトしているらしい

 

341 : 2016/01/11(月) 02:08:17.13
盗賊って、実際のところ戦闘じゃイマイチだし
ダンジョン潜って罠や仕掛け解除するでもない限り
あんま役に立ちそうにない職業だよな

 

353 : 2016/01/11(月) 02:13:52.05
>>341
ゲーム的に言えば昔ながらの罠外ししか能がないタイプじゃなくて、先制攻撃率とか逃走率に関するスキル、戦闘面でもクリティカル系とかデバフ系の格闘技とか積めると思いねえ
FF11のシーフとか近いかも。まさに不意だまそのものな描写もあった気が

 

354 : 2016/01/11(月) 02:14:28.45
>>341
往年の名作D&Dのシーフのスキルにバックスタブというものがあってね
MMOのFF11でも替え玉不意玉でものすごいダメージを与えられた
索敵や釣りは言うまでもないしね

結構シーフは主人公としてはありな職業だよ

 

117 : 2016/01/11(月) 00:13:41.70
武器が短剣とか危なすぎてしょうがないよw
弱いからこそ遠間から攻撃できる槍とか弓とかをだね

 

118 : 2016/01/11(月) 00:21:52.27
>>117
短剣はダメージディーラーとして極めて強力

 

122 : 2016/01/11(月) 00:49:23.76
>>117
主人公はあくまで盗賊でアタッカーではないからね。偵察とか奇襲がメイン

 

 
345 : 2016/01/11(月) 02:10:13.09
今回のゴブリン戦もそうだけど、ステータスとか無いから所見の敵が相手だと、
どのくらいの強さかとか、どれだけやったら死ぬのかとかがわからないんだよね。

なので、最初は慎重に相手の強さを確かめ、慣れたら安定して狩れるようになる。
パーティーが壊滅しかけたほどの強敵が、後になると唯のカモになってたりするし。

 

346 : 2016/01/11(月) 02:10:27.04
まあ冒頭で言っていた「俺たちもゴブリンも生きるのに必死なんだ!」って台詞が
この作品のコンセプトその物だからなあ

ドラクエでゲーム始まってレベル1の時に数分で現れる
スライムやおおなめくじとの戦いにいかに想像力を膨らませられるか?
スライム相手に涙目で戦ってる主人公の姿を想像したり
おおなめくじも死にたくないんだよな…と感情移入できるか?
その辺りがこの作品を楽しめるか楽しめないかの境目になると思う

 

803 : 2016/01/11(月) 10:19:23.32
魔法使いがいるけど
あの世界で魔力がどういう設定なのか
気になるな

 

807 : 2016/01/11(月) 10:29:42.73
>>803
魔法はそれなりに有用だけど詠唱に時間がかかり、紙防御だから前衛がしっかりしてないと使えない
簡単言えば詠唱によってエレメンタルから力を借りている感じだね

 

933 : 2016/01/11(月) 12:10:49.12
魔法があるということは、フィジカル系も追々超常現象的なスキルやアビリティを習得するの?

 

939 : 2016/01/11(月) 12:14:29.21
>>933
肉体系は色々コツを教えてくれて、
一週間みっちり基礎のスパルタ教育を受ける。
あとは実践で自分で磨けってスタイル。

 

2 : 2016/01/05(火) 00:31:39.18
☆スタッフ
原作:十文字 青 (オーバーラップ文庫刊)
原作イラスト:白井鋭利
監督・脚本:中村亮介
キャラクターデザイン:細居美恵子
助監督:柴山智隆
キーアニメーター:浅賀和行/馬場 健/髙田 晃
美術監督:金子英俊
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:五十嵐慎一
3D監督:菅 友彦
編集:肥田 文
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
制作:A-1 Pictures

☆キャスト
ハルヒロ:細谷佳正
ランタ:吉野裕行
マナト:島﨑信長
モグゾー:落合福嗣
ユメ:小松未可子
シホル:照井春佳
レンジ:関智一
キッカワ:浪川大輔
ブリトニー:安元洋貴
バルバラ:能登麻美子
ほか

☆音楽
オープニングテーマ 「Knew day」(K)NoW_NAME(TOHO animation RECORDS)
エンディングテーマ 「Hervest」(K)NoW_NAME(TOHO animation RECORDS)

 

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト

 

grim-16

grim-17

 

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1451921456/